2021年の3月。
piparkという言葉がのんさん(pipの母、森紀子さん)
のもとに降りてきた。詳しくはこちら

ぴっぱーく!
みんなで遊ぼう!!!

ニコニコ顔でのんさんが言うと思わず笑ってしまう。
この人誰?妖精?魔法使い?それとも宇宙人???笑笑

先日pipark!の新しい取り組みの一つとして始まったのが

pipark!藍を種から育てて染めてみよう!

もともと「藍色」「藍染め」が好きな私は前のめり!!笑笑
そう!pipの中でもラピスpipは特別な存在。

「藍を種から育てて染めてみる」なんてできるのかなあ???

できるかどうかわからないけれど、
子供みたいにみんなでワクワクやってみる!に挑戦。

そう。
please
Innerchild
Power

一人じゃできないことも
一人じゃやらないことも
みんなとならきっとできる

もしうまくいかなくても
みんながいるから大丈夫

自分ができることがきっとある
それをみんなで分かち合えば
何か達成できるはず!

最後に1枚ひいた「feelpip対話カード」
「あなたが人に教えられることはどんなこと?」

きっと一人一人何か教えることができることがきっとある。
それを持ち寄るpipark!!

のんさんの言葉をちょっと引用。

藍の生葉染めがしたくて、藍を自分でも育てられるらしいと聞き
やってみることにしました。

その話をしたら藍を育ててみたいという仲間が現れたので
自分の暮らしの中で藍を育てるチームが誕生!!

色の世界をここから始める事が愉しみです。

実は藍の生葉染めがメイン。
育ててみよう!なので、「やりたい思いも大切」

もし育たない事が起きても大丈夫。
誰かがきっと上手に育てているから。

私一人ではやってみよう!から始まったこんな遊び
「pipark」でご一緒できますこと嬉しいです。

のんさんはみんなにやる気の種を撒き育てる役目。
ある意味「藍の種」は「みんなのやる気の種」みたいなもの。

先日「pipark藍の種を育てよう」チームで
第一回目のzoomミーティング開催。

お2人参加できなかったので、今回は4人で。

自己紹介でかなり盛り上がり、
終始笑いに包まれました。

もちろん藍の種を育てることや生葉染めの話も
のんさん、熱く語ってましたよ!!!

私は慣れているけれど、他のメンバーはのんさんの不思議なパワーに
圧倒されている様子でした。

「これからもこうして人は壊れてゆく(本来の自分の人生物語!破壊からの創造は美しい)を愉しんでください。ただ笑えることがいいだけなんですよね」(のんさん談)

↑私(yukapip)の種蒔きの様子。
まだ芽が出なくて〜
ドキドキ!の今ここ。(5/1)

昨年の今頃はpipファミリーでリレー投稿してました。
懐かしいなあ〜