今日はpipark〜藍を種から育ててみよう〜
zoomミーティングでした。
前回の様子はこちら

今年4月〜5月に種まきした藍の種が芽吹き、
ぐんぐんと育ってきました。

気候によっても育てる場所によっても、育てる人によっても
育ち方はそれぞれ。

間引きした方が丈夫に育ったり
たまたま薬剤がかかってしまった方が強く育ったり
気を配って育てたらひょろひょろしてしまったり

すべてが実験で気づきの連続!
だから正解も不正解もない。

今回はたまたま「藍」だったけれど、

「新しいことに挑戦するドキドキとワクワク」
「育てる楽しさと難しさ」
「自然の素晴らしさ」
「同じゴールを目指す仲間との繋がり」

などを体感する機会になりました。

一人だときっと一生やらなかった。
でもリーダーの紀子さんや仲間たちがいる。

途中いろいろなことがあっても
(みんなそれぞれに小さなハプニングがありました!)

その都度やりとりしてアドバイスしあったり
励ましあってここまできました。

「どうなるかわからないけどやってみよう!」

から始まったpipark〜藍を種から育ててみよう〜は
いよいよゴール間近!!

「藍の生葉でシルクを染める」という最終段階が
待っています!!

すでに紀子さんが試作をしてくださっていたり、
虫の害で2株しか残っていなかったハナさんが
ストールを美しく染めたことを報告してくださったり
(美しいブルーに感動!!)

イメージトレーニングはばっちり!!

毎日せっせと水やりをして青々と育ってきた藍ちゃん!

なんだか収穫するのは寂しいような気もするけど
美しい色のストールになることを思えば
ワクワクします!!
(バッタの被害も増えてきているから早めにやろう!!)

さあ!次回は自分の育てた藍で染めたストールを巻いて記念撮影かな?笑